faq
faq-cpt
 
  居室について   ゆうえんでの生活について  
  ゆうえんの余暇活動について   病気になった場合について  
  面会に関すること      
 
居室について
Q. 部屋を選ぶことはできますか?
A. ご利用者様とそのご家族によってお選び頂くことを原則としております。ただし、ご入居される方の心身の状況によりご希望に添えない場合もございます。
Q. 同じ部屋で最期まで生活する事ができますか?
A. 基本的には同じお部屋で生活をして頂いています。ただし、ケアの必要状況に応じて、手厚い看護、介護サービスが提供できるお部屋に移って頂く場合もございます。
Q. 家具の持ち込みは可能ですか?
A. 可能です。長年愛用された家具・調度品をお持込頂きまして、ご自分のお部屋として快適にお過ごし頂けます。なお、居室には各戸一つづつ整理ダンスが設置してあります。
Q. 居室への持込が禁じられているものはありますか?
A. 原則として、特に禁じられているものはございません。ただし火気厳禁・刃物類は応相談。ペットの持ち込みは禁止です。トラブルを防ぐために、貴重品の持ち込みもお控えください。
ゆうえんでの生活について
Q. 就寝中の見回りはありますか?
A. 夜間(20:00~6:00)は、本人の状態に必要に応じ見回りと居室訪問を行います。
Q. 食事は「ゆうえん」でつくっていますか?
A. 食事は、食堂でとって頂けるように準備しております。ただし、ご利用者様の体調により、食事の都度、居室への配膳・下膳をさせていただくこともあります。
Q. 週何回入浴しますか?
A. 原則、週3回になります。ご希望があれば、1回につき525円で入浴できます。
Q. 一人でお風呂にはいれますか?
A. 入れます。必ずスタッフが見守りを行いますがプライバシーには十分配慮致します。
ゆうえんでの余暇活動について
Q. 行事はありますか?
A. 季節に合わせた様々な行事を行っております。なお材料費・入場料等、行事に掛かる費用は、実費負担となります。
Q. これまで購読していた新聞や雑誌等を購読することはできますか?
A. はい。なお、購読料については実費負担とさせていただきます。
Q. 買い物に行きたいときはどうすればいいですか?
A. 月2回スタッフが買い物代行を行います。ご自身での買い物も可能ですが、その場合は事前予約が必要となります(実費負担)。
Q. 理美容サービスを受けたい場合はどうしたらいいですか?
A. ご利用者様の実費負担にて、ホームが契約しております理美容サービスを受けていただけます。なお、外部の理美容サービスを希望されることも可能です。
病気になった場合について
Q. 退院した後、ゆうえんに戻ることは可能ですか?
A. 原則お戻りいただけます。なお病状によっては、主治医と相談の上で決めさせていただくことがあります。また、長期入院の場合には月額利用料(食費を除く)をお支払いいただくことで長期入院の開始から90日経過までは、お部屋を確保いたします。
ただし90日経過後は、退却とさせていただく場合があります。
Q. 定期的な往診はありますか?
A. ホームと提携しております医師による、隔週1回の往診がございます。
面会に関すること
Q. 面会時間は決まっていますか?
A. 8:30~19:30の間お好きな時間にお気軽にお越しください。なお、時間外にお越しの場合、事前にご連絡頂きますようお願いいたします。
Q. 面会場所はきどちらになります?
A. ご利用者様ご自身のお部屋、談話スペースをお使いください。
Q. 面会時に食事を一緒にとることはできますか?
A. 事前にご連絡を頂ければ食事をご用意いたします。ただし実費となります。
空室
(2022.10.1現在)
0